SSブログ

とよたかずひこさんの講演会にいってきました。 [お出かけ♪]

今日は新宿区のコズミックセンターで「とよた かずひこ」さんの講演会がありました。絵本作家の方の講演会っていうだけだと、幼児を連れて行けない感じがしますが、今回のイベントは区内のこども図書館でお知らせを掲示してあったり、そこに絵本や紙芝居の読み聞かせもあると書いてあったので息子を誘って行ってきました。
2013072701.jpg

ももんちゃんシリーズや、


わにのバルボンさんシリーズ、


でんしゃにのって、


おにぎりくんがね等のたべものシリーズや、


あかちゃんの絵本の数々、、、


ほんわかした絵柄が好きで
図書館でみかけるとつい選んでいるので
息子もとよたさんの作品をたくさん読んでおり、会場に入ってから始まるまで今か今かと楽しみにまっていました。

すると、前方に集められた子ども達と積極的に話をしている男性が目につき、、、
どうやらその方がとよたさんでした。

失礼ながらお顔を知らなかったので(そういえば絵本作家の方で顔を知ってるのはアンパンマンのやなせさんぐらいかも)、私の勝手なイメージだと小さな子どものいる30〜40代ぐらいの方かなと思っていたら、もうすこし年配のご様子でした。

Wikipedeaによると、とよたさんは1947年生まれ。ということは66歳ですね。
お話のなかで、ふたりの娘さんがいて、作品も子育てのことを思い出しながらされているとのことでした。よく考えたら、そりゃそうですよね。

Wikiより宮城県仙台市出身で早稲田大学第一文学部卒業。 このころから高田馬場に縁があったんですね。どうやら現在のお仕事場所が馬場らしいです。すごく近いなー。

講演会というか、実際はほとんど紙芝居や絵本の読み聞かせでした。

さすが作った本人だけあって読み方も上手で、さらに子ども達の扱いも慣れている感じでした。
すごく子どもが好きなんだろうなぁ。

読んでくれた絵本はみんな知っているものだったけど、紙芝居も描かれているのは知りませんでした。

まだ発売されていない新しい作品も紹介してくれました。

息子も楽しそうにしていたし、私はとよたさんにすごく親しみを感じて、作品を読むのがまた楽しみになりました!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。